シニアに人気!60歳からのピアノ教室。認知症予防にも効果大。
今、シニア世代に人気のピアノ。シニアがピアノを弾くことで、健康の維持や認知機能の改善、社会的つながりの強化、心の健康の向上、自己成長など、多岐にわたる利点があります。ピアノを習うことで、より充実した豊かな人生を送ることができるため、非常におすすめです。今回は、その効果を詳しく解説していきます。
健康維持のためにピアノを始めませんか!
シニアがピアノを習うと得られるメリット
シニアがピアノを習うと得られるメリットはたくさんあります。1つずつ説明しますね。
脳の活性化
ピアノ演奏は、複数の脳機能を同時に使うため、脳の活性化に効果的です。具体的には、記憶力、集中力、判断力、創造力などの向上に役立ちます。また、脳梗塞や認知症などの予防にも効果が期待できます。
ストレス解消
美しい音楽を奏でることは、心身をリラックスさせ、ストレス解消に効果があります。音楽に集中することで、日々の悩みや不安を忘れられるようになります。また、音楽には記憶を思い起こす作用があり、懐かしい曲や、青春時代の曲を奏でたりきたりすることで、気持ちが若返り、心身が癒やされます。
生きがい
新しいことに挑戦することは、生活に張り合いを与え、生きがいを見つけるきっかけになります。ピアノを通して、同じ趣味を持つ仲間と交流することもできます。外に出るきっかけにもなり生き生きとした生活を送ることができます。
運動機能の向上
ピアノは指先を動かし、楽譜を追う視力を使います。また、座っている姿勢も体幹を鍛えることに役立ち、想像以上に運動機能を使います。無理なく、体の様々な機能を動かすことによって、機能の向上が期待できます。
達成感や自信
憧れの曲が弾けた、人前で演奏できた、など達成感や自信につながる活動が多いです。年齢を重ねるにつれて、新たなことにチャレンジすることや、人前で何かを披露することは皆無になっていく一方、ピアノでは日常的に、達成感や自信をつけることができます。
ピアノを習うことは、シニアにとって多くのメリットがあります。ぜひピアノを始めてみてはいかがでしょうか。
ピアノ演奏が脳に良い理由
ピアノが脳に良いことはよく知られています。ではどのように良い作用があるのか、具体的に解説します。
脳全体を活性化する
ピアノ演奏は、視覚、聴覚、運動など、脳の様々な領域を同時に使う複雑な活動です。そのため、脳全体を活性化し、血流を促進する効果があります。
記憶力や集中力を高める
楽譜を読みながら、指を動かして音を出すというピアノ演奏は、記憶力や集中力を高める効果があります。また、新しい曲を覚えることで、脳の可塑性(新しいことを学習する能力)を高めることもできます。
脳の老化を予防する
最近の研究によると、ピアノ演奏などの脳活動が活発な人は、そうでない人に比べて、脳の老化が遅いことがわかっています。
脳梗塞や認知症などの予防に効果がある
ピアノ演奏は、脳の血流を促進し、脳細胞を活性化するため、脳梗塞や認知症などの予防に効果があると言われています。
ピアノ演奏は、脳に良い影響を与えることが科学的に証明されています。シニアの方にとっても、脳の活性化やストレス解消、生きがい作りなどに効果的な手段と言えます。
シニア世代、ピアノ教室の選び方のポイント
シニア世代がピアノ教室を選ぶ際には、いくつかのポイントがあります。知っておくと、教室探しに役に立ちます。
レッスンの内容
まず1番に、シニア向けのコースがあるかどうか確認しましょう。その際にレベルに合ったレッスンを開講しているか、好きな曲を自由に選ぶことができるかどうかなども合わせて確認しましょう。教室によっては発表会などのイベントがある場合があります。発表会やイベントには積極的に参加すると良いでしょう。
先生
指導する講師の情報も大切です。シニアの指導経験があるかどうか、親切で丁寧な指導をしてくれるかどうかなど納得のいく講師がいる教室を探しましょう。
教室の雰囲気
教室の雰囲気も大切です。明るくアットホームな雰囲気かどうか、清潔感のある環境かどうかなどは長く通う上で重要です。自宅から通いやすい場所にあるかどうかなども、負担を考える上で大切です。
費用
ピアノ教室は入会金や施設維持費が月謝の他にかかる場合があります。すべての費用を確認し納得の上で選びましょう。その他、教材費(楽譜)発表会費などもかかる場合がありますので、教室に問い合わせてみるのも良いでしょう。
体験レッスン
多くの教室では、無料または格安で体験レッスンを受けることができます。上記のことは、実際にレッスンを受けてみて、雰囲気や先生との相性などを確かめることが大切です。
シニア向けのピアノ教室を探す上でのポイントをお話ししました。自分に合った教室を見つけるためにも、率先して体験レッスンに参加し、わからないことは質問しましょう。
シニアピアノライフをもっと楽しむため
シニアピアノライフををもっと楽しむために、以下のことを試してみてはいかがでしょうか。
好きな曲を弾く
好きな曲を弾くことは、モチベーションを維持し、練習を楽しくするのに役立ちます。ピアノには基礎練習が必要ですが、シニア世代のピアノは「楽しく」が1番です。また、今は簡単にアレンジした楽譜も出版されています。うまく活用して、知っている好きな曲に取り組むことは楽しむために大切なことです。
目標を設定する
「○○曲の○○部分をマスターする」など、具体的な目標を設定することで、練習の指針になります。また発表会やコンクールに出るなど人前で演奏することで、達成感を得たり、新しい目標を見つけたりすることができます。
仲間と交流する
同じ趣味を持つ仲間と交流することで、情報交換や刺激を受けることができます。仲間ができることでコミュニティもでき、ピアノ以外の交流にもつながるかもしれません。シニア世代の社会的つながりは大切です。
新しいことに挑戦する
ジャズやクラシックなど、今まで弾いたことのないジャンルの曲を弾いてみたり、作曲に挑戦してみるのも良いでしょう。コンサートに行ったり、音楽鑑賞をしたりピアノ以外の音楽を楽しむことで、音楽への理解を深め、ピアノ演奏にも活かすことができます。
シニアピアノは、年齢に関係なく楽しめるものです。上記のようなことを参考に、ぜひ自分なりの楽しみ方を見つけてください。
シニアに人気!60歳からのピアノ教室のまとめ
シニアのピアノライフについてお話ししてきました。ピアノは何歳になって始めても遅くありません。その理由をまとめてみます。
シニアがピアノを習うと得られるメリット
シニアにとって、ピアノを習うことは、脳の活性化、ストレス解消、生きがい作りなど、多くのメリットをもたらします。また、新しいことに挑戦することは、生活に張り合いを与え、同じ趣味を持つ仲間との交流を通して、生きがいを見つけることができます。その他にも、運動機能の向上や、達成感や自信の獲得など、様々なメリットが期待できます。
シニアのピアノ教室の選び方
シニア向けコースがあるかなどレッスン内容を確認すること、講師の指導歴や相性、教室の雰囲気、費用などを知ることが大切です。多くの教室では、無料または格安で体験レッスンを受けることができます。実際にレッスンを受けてみて、雰囲気や先生との相性などを確かめましょう。
ピアノライフを楽しむ方法
好きな曲を選んでチャレンジしたり、無理せずマイペースに取り組みましょう。また、仲間で楽しくピアノ教室に通ったり、積極的に発表会に参加したりするのも良いモチベーションにつながるでしょう。
シニアピアノは、自身のペースで楽しみながら、脳の活性化やストレス解消など、様々なメリットをもたらしてくれる素晴らしい趣味なんですね。